クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS SARONNIが、できたっす。

<<   作成日時 : 2009/11/24 17:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

思い起こせば、去年の夏。ブログを読み直すと8月に書いてますね。あの、SARONNIが、長〜い旅を終えて戻ってまいりました。というわけで、久々のクロモリ偏愛な記事ですね。結局のところ、デカールは友人のグラフィックデザイナー氏にお願いしてワンオフでつくってもらい(本当にお手数をかけました)、その後HIP HIP SHAKE経由で大阪の上村塗装さんへ。そして此の度、目出度く完成したわけです。う〜ん、キレイですね。これは、レストアするとき、もれなく塗装したくなっちゃいましたね。色も、光沢も、すごく良い。これまではなんとなく、多少の傷ならオリジナル塗装を保つ方が良いかなと思ってたんですが、こんなにもキレイになるなら、やっぱり再塗装かな〜。DE ROSAも塗りたくなっちゃった。で、フレームの写真集です。使用前の写真は、2008/08/20のブログを見てくださいね。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


でもね。問題があるんですよ。それはフォーク。純正のがあるんですけど、すでに錆が浮いている状態。これじゃ合わないよな〜。でも、メッキってかなり難しいらしく、下地処理がかなり上手くないとキレイにいかないらしいですね。どこか仕上がりがバッチリなところ、どなたか知りませんかね?あと、環境にも良くないらしく、そこまで聞くと、ちょっと萎えちゃいますね。どうしようかな〜。とりあえず、COLNAGOのキレイめなメッキフォークを探しますかね。COLNAGOといえばストレートフォークですが、古いのを探せばベンドフォークもきっと見つかるはずだし。

ところで、このフレーム。僕にはちょっと大きいと思うんですが、ここまでキレイだとやっぱりちょっと乗ってみるか?っていう気になってしまいますね。まあ、1cmくらいなんで何とか調整してね。とりあえず、組むならやっぱり、Sレコだべさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に仕上がりましたね。再塗装の際はやはりデカールとメッキが問題になりますよね。持つべきものは友人ですね。いいフレームだとちょっと大きめのサイズでも入手したくなりますよね〜〜〜。よく分かります(笑)。
Niigata 025
2009/11/25 09:38
月曜日はお疲れ様でした。
大黒屋さん、ディープでしたね

ところで、このSARONNI、
去年はあんなにサビサビだったんですね
よくぞフここまで!びっくりっす。
デカールの再生も驚異ですね。さすがです

こうなると、やっぱりあのフォークが
悩ましいところですね

nob
2009/11/25 22:48
Niigata 025様

どうもです。フロントフォーク、やっぱり少し錆びてても、純正のまま、行こうかなと思っとります。メッキは、タイヘンですしね〜。
jekyll53より
2009/11/26 01:32
nobへ

大黒屋さんもだけど、コメダ珈琲も、なかなかだったね。面白かった。帰ってから、コメダ珈琲のホームページで、いろいろ調べちゃったよ。
jekyll53より
2009/11/26 01:35
塗装綺麗ですね。
ちなみに、これって前の塗装の剥離から下処理、再塗装まですべて上村塗装さんにお願いしたってことですか?
ダイクー
2009/11/27 20:23
ダイクーさんへ

え〜と、HIP HIP SHAKEに頼んじゃったもので、再塗装の手前のどこまでが上村塗装さんか、把握してないんです。来週、聞いときます。すまん。
jekyll53より
2009/11/29 00:54
いやーあの塗装状態からここまで持って来て、前聞いた金額だと良心的且つ、素晴らしい品質だなーと思って、
参考までに知りたくなりました。
(期間の方は・・・ですが。。。。)
しかし、なんといっても、綺麗ですね。
ぜひ実物が見てみたいところです。
ダイクー
2009/11/29 10:44
ダイクーさんへ

ほんとにキレイですぜ。今度、機会があったら見せますよん。まだまだ組むのに時間がかかりそうだが。
jekyll53より
2009/12/01 13:02
いつも楽しく読ませて頂いています。 ぶしつけな質問で恐縮なのですが、ひょんな事から海外の友人からデッドストックのサロンニが手に入る事になった(ほとんどなりそうな)のですが、残念なことに私にはちょっと小さいのです。日本の市場ではどれ位の価値があるのでしょうか。お知恵を拝借できないでしょうか?

シートチューブ ctc: 52cm
トップチューブ ctc: 53.5cm
写真 ↓でご覧になれます。
http://photos.yahoo.co.jp/gustystream

図々しいですが暇なときにでも返信いただけたら嬉しいです。
hare23
2010/08/04 00:30
hare23さんへ

サロンニが日本の市場でどのくらいの価値になるのかは、ちょっと分かりませんが、デッドストックで手に入るのはうらやましいです。でも、サイズが小さいとなると、考えどころですよね。実際、売ると言っても買い手がつくかどうかは微妙なところですから。欲しい人には20万円以上の価値があるとは思いますが、その人に出会えるかどうか。思い入れのない人に売るとなると、この時期のクロモリで新品でも5万くらいになっちゃうこともあるかと思います。確かなことは言えませんが。
jekyll53より
2010/08/09 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
SARONNIが、できたっす。 クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる