クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS ミラノ、自転車事情 etc.の、その2。

<<   作成日時 : 2009/06/24 13:19   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

さあ、いよいよイタリア自転車工房巡りのブログも、ネタがつきてきましたので、最終回かな。書き忘れてましたが、何と言っても今回大活躍の資料No.1は砂田弓弦さんの「イタリア自転車工房物語」でしたね。向かって左の本です。すごくお世話になりました。ただ2006年の出版なので、ちょっと入手に苦労するかもしれませんが、これは持ってないと、という感じです。思えば、表紙に出てる3人、CASATI、DE ROSA、COLNAGOの全員にお会いできたなんて、本当にラッキーだったな〜とつくづく思います。それから、今年出た右の「カスタムロードバイク」も、工房巡りの特集はありますし、役立つと思います(この本には僕も取材されてますけど、名前も間違えられてるし、取材内容も僕が話したことを勘違いして乗せてたりするので、そこは流してくださいね)。
画像















ここで、MILANO事情をもうひとつ。市内では、あちこちで“Bike Mi”を見かけることになります。これ、PARISの“Velib”と一緒で、市が提供しているレンタサイクルです。“Verib”は1日だけでの利用も受け付けているらしいので観光にも使えますが、“Bike Mi”は年会費だけみたいで、登録に15日もかかるし、ちょっと観光客には無理ですね。でもプチホテルとかではサービスで宿泊客にカードを貸してるところもあるかもしれません。年会費は25ユーロで、30分の利用まで無料。最大2時間までは追加課金になるけど、可。ただし2時間超えるとペナルティで、3回のペナルティで会員登録が無効になるというちょっと厳しい感じです。でも、使いたい人全員が、いつも使えるだけの車両を置いとくには、ここらへんの設定が良いかなと、市では考えたのでしょうかね。このレンタサイクルのシステムは、“MUSEO DEI CAMPIONISSIMI”のある Novi Ligureの街でも、“Bicincitta”という名前でありました。どちらも、自転車のデザインは良い感じでしたね。
画像














あと、ドリンクネタをひとつ。連日30℃くらいになる暑さの中で歩き回っていたため、休憩のたびに飲んでたのが“AQUA MINTA”と呼ばれてる飲みもの。メニューには載ってなくても、どこのカフェでも、きっとあります。なにしろミントのシロップを薄めるだけのカンタンなドリンクですからね。味は、かなりキツイです。なんつーか、歯磨き液を飲んでるのか?みたいな?ところがすぐ慣れちゃうし、その後ちょっと続く清涼感は、ほかにはない効能ですね。ガス入りのウォーターでつくってもらえば、効果は一層だったりします。人によってですが、僕らは気に入ってましたので、一応オススメです。これは、ジロ100周年記念サングラスby DOLCE&GABBANAをかけてミントを飲む田宮さん。
画像



















では、今回のまとめということで、訪れた工房等のデータを載せときます。

CINELLI(GRUPPO SPA - Div. Cinelli)
Via G.Di Vittorio 21,20090 Caleppio di Settala (MI)
+39-02-95244.1

http://www.cinelli.it/

Google map
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=Via+Di+Vittorio+21+20090+Caleppio+di+Settala+(MI)&sll=36.5626,136.362305&sspn=46.985471,109.775391&ie=UTF8&z=16&iwloc=A

ここは、タクシーで行ったのにちょっと迷っちゃいましたね。セッターラ州だってきちんと伝えないと、ディ・ヴィットリオ通りはいろいろあるみたいで。あはは。

Masi
Via Arona, 19
20149 Milano (MI), Italy
+39-02-33101647

Google map
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=via+arona,19+20149+milano&sll=36.5626,136.362305&sspn=51.819506,72.246094&ie=UTF8&ei=pYA_SryXH4qauwOzocikBg&sig2=u0pTZzO33mNQBS03YPMe8Q&cd=1&cid=45481851,9157355,11795197453508258765&li=lmd&z=16&iwloc=A

こちらは、レンタカーで頼りないナヴィ使ってたわりに、一発で行けました。お客さんたちが沢山いて、なごやかに歓迎してくれて嬉しかったです。田宮さんの日本語トーク炸裂で、日本語しかしゃべってないのに、なぜかいちばん仲良くなっちゃってましたね〜。

DE ROSA (Ugo De Rosa & Figli Srl)
Via Bellini 24,20095 Cusano Milanino
+39-02-6195171

http://www.derosanews.com/

Google map
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=Via+Bellini+24+20095+Cusano+Milanino&ie=UTF8&ll=45.545327,9.183884&spn=0.008521,0.015621&z=16&iwloc=A

DE ROSAも行きやすかった。あの看板見たときは嬉しかったし、UGOのサインは宝物にします。額に入れようかな、と思ってたら、一緒にサインをもらったNSさんは、もう額装しちゃったみたいです。今度見せてね。

ZULLO
via Stazione 116 Castelnuovo del Garda 37014 Verona
+39-338-6985955

http://www.zullo-bike.com/

Google map
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&q=Via+Stazione,+37014+%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%8C%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%80VR,+%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2&sll=36.5626,136.362305&sspn=38.131487,71.894531&ie=UTF8&cd=1&geocode=FQI9tQIdViWkAA&split=0&ll=45.43213,10.757461&spn=0.017076,0.031242&z=15&iwloc=A

ZULLOの向かいにはカフェ?があって、ZULLOのみなさんも休憩してたりします。あと、クルマならそれほど離れてないガルダ湖の湖畔にはズラーッとカフェがありますから、季節の良い時期ならこれもオススメです。気持ちよいです。

MUSEO DEI CAMPIONISSIMI
Viale Dei Campionissimi, 15067 Novi Ligure
0143/72585

http://www.museodeicampionissimi.it/

Google map
http://maps.google.co.jp/maps?f=l&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=Via+Campionissimi,&sll=44.781591,8.794899&sspn=0.066405,0.140419&ie=UTF8&near=15067+Novi+Ligure+AL,+%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2&ll=44.770015,8.770008&spn=0.03455,0.062485&z=14&iwloc=A

この博物館の入り口に向かって右側に観光案内所みたいなのがあって、そこが受付だったり売店だったりします。向かって左側にはカフェがあるので、そこで休憩できます。

CASATI
Via Prampolini 7,20052 Monza
Tel.
+39-039-2840442

http://www.ciclicasati.it/

Google map
http://maps.google.co.jp/maps?source=ig&hl=ja&q=cicli+casati&ie=UTF8&sll=43.298343,6.932640&sspn=4.726942,14.947588&ei=wsM1SpWUGJeIugPwqvzSAQ&sig2=38GLjBnQ8_OouEzp4xEbQ&cd=1&cid=45587792,9291647,14697550820458116225&li=lmd&ll=45.58829,9.291644&spn=0.008514,0.015621&z=16&iwloc=A

2代目のジャンニさんも、3代目のマッシモさんも、丁寧に応対してくれて有難かったです。特に、工作の精度とか仕上げの見事さ、塗装の美しさについてのチカラの入った説明は印象的でした。

Da Guerino Ristorante
Via Liberta' 83 ,20052 Monza (MI)
+39-039-2024118

Google map
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=Via+Liberta'+83+,20052++Monza+&ie=UTF8&ll=45.589792,9.295893&spn=0.011217,0.017638&z=16&iwloc=r0

CASATIの近所のレストランで、ジャンニさんのご紹介。けっこう、よくいらっしゃるみたいですよ。AGIPのガソリンスタンドの向かいです。

COLNAGO (Colnago Ernesto & C. srl)

Viale Brianza 7/9,20040 Cambiago
+39-02-95308082

http://www.colnago.com/

Google map
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=Viale+Brianza,7+20040+Cambiago+(MI)+Italy+&ie=UTF8&ll=45.574414,9.419188&spn=0.008516,0.015621&z=16&iwloc=A

COLNAGOには、ミラノからの地下鉄に乗ってGESSATEという駅が、まあ近いです。ただ、駅にいつもタクシーがいるかどうかはチェックし忘れました。



それにしてもまあ、凄い9日間でした。こないだHIP HIP SHAKEに寄ったら田宮さんが「今度は走りたくありませんか?自転車、持っていきましょうよ。ギザッロ峠とか、コモ湖の方はまだ行ってないし、ガルダ湖あたりは走りたいですね。あと、BIANCHIも行ってないし、南の方も今度はやっぱり行きたいし。」とエラく盛り上がってました。すでに行く気満々?いいかもしれない。今年、行けるかなー。

ということで、イタリア篇はおしまい。帰って来てからだいぶ経つのに、なんだか名残惜しいなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
読み応えたっぷりのブログ本当にお疲れさまでした。
いやー、濃かったっすね〜
後半はお伴できませんでしたが
ジロからズッロまでは、ホント楽しい旅でした。
サインの額装はこんどおみせします。

NS
2009/06/24 16:49
NS様
どもども。
濃かったですよね。額装、楽しみです。
jekyll53より
2009/06/24 17:59
ブログでもう一回旅ができたみたいで、
楽しく読ませていただきました。
自転車で廻るイタリア。いいですね〜!
夢ですね〜!!!
機会があったらお供させてくださいまし。
色々とお世話になりました。
DOGANA
2009/06/29 15:25
DOGANA様
いやいや、ほんとにお世話になりました。シャツ、楽しみにしてますよ〜。出来たら、連絡よろしく。
jekyll53より
2009/06/29 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミラノ、自転車事情 etc.の、その2。 クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる