クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS REGINAのチェーンがガクッと&荒サイ

<<   作成日時 : 2009/04/14 02:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

BOTTECCHIAでリアをトップの12に入れて思いっきり負荷をかけると、なぜかチェーンがガクッ、ガクッと滑ったりして。う〜ん困ったな〜というわけで、こないだの“大江戸神さま三昧”の時は(興味のある方はリンク先の「渋谷は今日も・・・」をご覧ください)、トップを13に付け替えて走って来ました。12の次が14では、少し無理があるのかなと。で、それはそれでガクッは無くなったのですが、でもやっぱりチェーンリングの歯数を変えるまでは(今はアウターが51なので少し軽めなんですね)、12で走りたいよ〜。ここはやはり精度の高いSHIMANOのチェーンにするか?でもせっかくのシルバーでかっちょいいREGINA Hollow Pinだから、SHIMANOの黒いのにしたくはないなーと。なにしろ妙なところにこだわる派なんで。そこでちょっとマジ師匠に聞いてみました。「う〜ん、見なきゃ分かんないけどチェーンのコマを詰めてみたら?」ということで、とりあえずやってみることにしました。
画像















まずは,こんなヘンな工具を2つ使ってスプロケの交換。ホイールを車体から外して、この工具をトップに引っかけつつもう一つの工具は3枚目くらいに逆向きに引っかけて13を外し、12に付け替えます。

画像















次にチェーンカッターでピンを外して2コマ外して繋ぎ直し。この写真は外す前で、穴が貫通してないところのピンを押し外して(完全に抜いちゃダメですよ。あとが入んなくなっちゃうから)調整します。繋いだらグニグニっと馴染ませて、はい,完了。めでたしめでたし。どうかなー。今日はもう夜だから,明日走ってみよう。ほんとにめでたいと良いけど。

画像















そういえば昨日は、すごく良い天気で、荒川を走って来ました。俺はTOMMASINIで参加。Campagnolo DAYTONAの10スピードだしERGOなのでいつものダブルレバーと違って変速がやっぱりラク。スピードに乗りながら変速できるので速く走れる気がする。う〜む。もうちょっとダブルレバーの使い方、うまくならんとな。昨日は5人で行ったけど、バイクは多種多様。カーボン、アルミとカーボンのハイブリッド、クロモリ、ステンレス(モールトンの高いヤツ、しかもフルCampagnolo RECORDです)、で、俺のニヴァクローム。途中で知り合いに会って、6人になったり7人になったり。ほぼ無風で、とても走りやすかった。高島平近辺で荒サイに入って,途中、大島公園を突っ切って駅の近所でそばを食べたり、葛西臨海公園でくつろいでしゃべったりで、の〜んびりと。気持ちよかった。日焼けして風呂でぴりぴりとシミました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トップがすべると、困りますよね。
おれのはインナーでロー近辺が滑るので、
こんど見てもらおうと思ってます。
じぶんでできるように、ぼちぼちなろうかな。

荒サイ、楽しそうっすね。行きたかった。
来週、都心のどっかで会うかもですね。
nob
2009/04/16 21:35
会わなかったねー。また、走りましょ。
jekyll53より
2009/04/22 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
REGINAのチェーンがガクッと&荒サイ クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる