クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーンは悪者じゃなかったんだー。(加筆あり)

<<   作成日時 : 2009/01/16 21:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

あはは。ちょっと甘かったですね。昨日、ブログを書いたあとでちゃちゃっとチェーンを変えてみたけど、まったく同じ症状で解決しませんでした。そこで今日はスプロケを外してハブに噛ませたワッシャー(エンド幅がたぶん広げられて130mmあったので、7速には広すぎるのでワッシャーで調節してたんです)、を左右入れ替えて(下の写真のように)調整してみたりしました。でも、ダメでした。う〜ん、お手上げ。いよいよマジ師匠に見てもらいに、HIP HIP SHAKEに行くしかないかな。チェーンラインが出てないってことですよね〜これ。違うのかなー?教えてもらわないと。画像















と書いたところで思いついたのが、フロントディレーラーの取り付け角度を調整する方法。早速、やってみました。すると問題は解決し、チェンジもどうにか出来るように。でも、すごい微妙な角度調節。ちょっとずれるとチェーンとディレーラーが擦れて音がうるさいし。ジャストの位置決めは、今度、もっと時間がある時にしようっと。でも、この解決法で良いのかなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お悩みのようですが、インナー・トップとアウター・ローは初めから「使わない組み合わせ」と割り切られて宜しいと思います。スムーズにギヤ比が並ぶようにするには、トップとセカンドが一枚飛びのほうが良かったのかも知れませんね。ギヤテーブルを作ってチェンジの順番を確認するのもまた、組み立てるのと同じくらい楽しいものと思います。
Noririn
2009/01/17 21:10
Noririnさま、有り難うございます。なるほど、ギヤ比をスムーズに並べるわけですね。トップを13に戻すのも手かもしれませんね。ギヤテーブルは、次の勉強です。がんばります。またよろしくお願いします。
jekyll53より
2009/01/17 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェーンは悪者じゃなかったんだー。(加筆あり) クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる