クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーレコード か? Cレコードか?

<<   作成日時 : 2008/12/12 01:09   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

DE ROSAに乗っていて、最近?あちらこちらで言われるのが、「Sレコにしないの?」ってことです。Sレコ=スーレコ=CAMPAGNOLO SUPER RECORDで、僕がDE ROSAに付けているのはCレコ=C RECORD。どうやら旧車ファンにはSレコ派の方が多いようです。それに気付いたのは、某業者さんと話したときで、「いやー、SレコとCレコじゃ、モノが違いますよ。Cレコは初心者って感じじゃないですか?乗ってくうちにSレコに替えてく人が多いですから、最初からSレコで揃えるのがおすすめですよ。」と。こないだも某自転車屋さんで「やっぱりデルタブレーキあたりでおかしくなったからねぇ。やっぱりカンパはSレコまでなんじゃない?」と。う〜ん、本当のところ、どうなんだろ。この下の写真がCレコの初期型です。
画像
SUPER RECORDは74年に発表されて83年までで、C RECORDはそれ以降。つまり、トゥーリオさんが亡くなってからがCレコなのですね。しかもその頃からシマノの攻勢にタジタジになって試行錯誤、迷走の時期に入ったというのがCAMPAGNOLO の通説になってますからね。特にCROCE D'AUNEのリアディレーラー(以下RD)のロッド機構なんか評価低いですよね。でも、本当にそうなんだろうか?俺は普段使いのBIANCHIでCROCE D'AUN使ってるけど、見た目もメカニカルで好きだし、機能的にも問題ないですけどね。ロッドの狙いはシフトチェンジの際に角度も変えることですし、それもナイスチャレンジだと思うのですが。

俺が自転車に最初に興味を持った頃の最高峰はSレコ(後期)だったんですけど、実は、あのデザインはあんまり好きじゃなかった。あ、デザインと言ってもRDのプレートのことですけどね。そのまんまの印象は今でも続いていて、今でもCレコの方が好みではあります。あの鉄仮面(2期までのロゴマークが彫られているタイプ)とか、クランクが5本アームの一部として伸びているところなんか、相当好きです。ただ、Sレコ前期のデザインはすごく好き。いつかはゲットするぜ。で、こちらはSレコの後期型。
画像
こないだHIP HIP SHAKEの田宮さんと話したら、Sレコ派:Cレコ派は、9:1くらいかもと言ってました。「え〜、そんなに?」って感じですけどね。俺は、機能のことは正直言ってあまり良く分からないです。どちらもRDはタテ型で物理的に多段化には対応できないし、そんなに変わらないんじゃない?くらいの認識です。クランクとかハブとかフロントディレーラーとかも変わらない。ブレーキは、デルタブレーキだけは別物でまったく効かないブレーキとして有名ですが。

とはいえ、今はどちらでも受け入れてますね。どっちかと言えばデザインで、Cレコ派。DE ROSAのSuperPrestageとBIANCHIのCentenarioがCレコで、COLNAGO ArabesqueはSレコ。もうすぐやってくるBOTTECCHIAもSレコ。結局は成り行きですね。

つまり、Sレコの77年以降のものからは、もはやラインで作られていて、職人の手作り感が無くなってきたイメージがあるということなのかな。それがCレコではより顕著になって、人気が薄くなってしまったのかと。クロモリフレーム対カーボンフレームの差(クロモリはまだビルダーの時代で、カーボンはマスプロダクト)みたいな。どなたか、この問題に論理的な解答をしてくださる方は居ませんでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!クロモリ偏愛党さま。私もクロモリ好きで拝見させていただいております。80S後半から自転車に興味をもったのでコルサレコードには憧れがあります。当時は高校生だったのでサンツアーを買っていました。その反動でしょうか迷走期のカンパが大好きです。同じチネリSCでも、友人のBMWブルーにはSレコが似合いますし、私の黒にはCレコが似合う気がしています。製造年は勿論、カラーやデザインにもよるのでしょうね。またお邪魔します。
http://lotus-type45.blog.so-net.ne.jp/2008-05-30-1
水色エラン
2008/12/12 15:13
はじめまして、水色エランさま。LOTUS、いいですよね。僕自身はクルマは自転車積んで走ってる実用的ドイツ車のワゴンですが。実はブログ、読ませていただいてます。MOSERのシートポスト、見つかりました?
そうそう、僕も高校生の頃にはカンパが買えず、サンツアーでしたし、やはり大人になってからのカンパ熱は、反動な気がします。では、また。
jekyll53より
2008/12/12 15:41
そーでしたか!こちら(http://www.matuzmaster.hu/en/)のお店にシートポストありました。塗装は上村塗装さんにお願いしました。オリジナルではないのでお任せコースです。どんな感じに仕上がるか楽しみにしていてください。
水色エラン
2008/12/12 17:37
あ、そのmatuzmasterのサイトはときどき覗いてます。そうですか、ではもうすぐ出来上がりますね。ブログで紹介されるのを楽しみにしてます。僕もMOSERは持っていたんですが残念ながらサイズが小さかったので、ついに手放す決心をして、いつものHIP HIP SHAKEに委託しましたです。
jekyll53より
2008/12/13 03:43
はじめまして。
私が自転車を偏愛していたのは中学生の頃でしたから、カンパアッセンブリーの舶来車は憧れの的でした。ハイテンションのフレーム買って、サンツアーやシマノの部品で自転車を組んで、それでもオリジナルなので大満足でした。
今なら手が出そうな舶来車。
チャンスがあれば買っちゃうかも。
浜ちゃん
2009/04/27 00:09
浜ちゃん様、はじめまして。
僕も昔、ハイテンション+レイノルズ531という廉価版のラーレーが最初です。その頃はサンツアーがやっと。でも今、旧いカンパを使ってると、ホントに憧れてたものが一級品だったなーと満足します。もちろん、最新のカンパも良いです。ぜひ、買っちゃってください。では、また。
jekyll53より
2009/04/27 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーレコード か? Cレコードか? クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる