クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩川vs荒川

<<   作成日時 : 2008/10/23 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こないだの土日は、連チャンで走っちゃいました。まず土曜日は関戸橋のフリマへ後輩のnobを誘って行き、現地でHIP HIP SHAKEの田宮さんと落ち合ったり。印象としては、春よりも人が多かったなー。とりあえず、それほど本気でもなく、昼ちょっと前に着くようなダレた感じで。グルグル回って、次に組む予定のBIANCHI用のブレーキアウターなんかを買いました。
画像
















それからnobのDE ROSA AVANTと、俺の旧いDE ROSAをちょっと交換。う〜ん。クリート付けてないシューズなので(旧いDE ROSAは、トゥークリップで乗ってます)よく分からんが、カーボン車は軽くてスムーズだなー。やっぱり一台欲しいなー。あ、写真はnobと愛車のAVANT号ね。
画像
















帰る途中、お約束の大黒屋に立ち寄り。ここで、さすがにフリマの日だけあって、旧いDE ROSAに常連の皆さんのコメントがいろいろ頂けて、すごく面白かったです。例えば、縦型リアディレーラーの性能について。初期のインデックス式変速レバーの未完成ぶりについて。トゥーストラップのブランドや、取り付け方について。旧車の軽量化について。などなど。いやー、みなさん凄いコダワリで、面白いです。こういう場所があるのが、多摩サイの面白さのひとつかもしれない。荒川には休憩所がないからなー(←これ、日曜に走って知ったことだけど)。

で、nobのカーボンについては、ひとことも触れられることなく、大黒屋での自転車談義は過ぎていったのでした。nobは会話の半分くらいしか理解できなかったと言ってたけど、それはそれで楽しめたみたいで、良かった。今度は、COLNAGO Arabesqueに乗って行こうかな。どんなチェック入れられるか、ちょっと楽しみ。

多摩サイはいつも走っているので、特別な印象もないけれど、子供が飛び出してきたり、狭いのに無理に追い越しかけたりするヤツがいたり、走るのには多少の緊張を伴うサイクリングロードではあるなー。それでも、鶴見川サイクリングロードよりは幅の広い区間が長いし、贅沢は言えません。鶴見川も広い区間はあるし、何といっても家のすぐ前なので、それは有り難いのだけどね。


で、日曜日は初の荒サイへ。その日は5人でGO! 久しぶり〜のO君と、初めて一緒に走るSHUN君と、マジ師匠に、当日参加を決めたnob。O君と、SHUN君は、TOMMASINI仲間なので、みんな乗ってくれば面白かったのだけど、俺はDE ROSA、O君はDE ROSAのIDOLで、SHUN君だけがTOMMASINIでした。う〜ん、やっぱりキレイだなー、TOMMASINI。今週末の「橋三昧」は、TOMMASINIで行こうかなー。
画像















よ〜くみんなの自転車を見ると、80年代半ばのクロモリ、21世紀のクロモリ、アルミ、そしてカーボンが2台。5台並べて、自転車の進化だねー、などと言って笑ってました。
画像






当日は高島平付近で荒サイに入り、葛西までを往復。行きはちょっとマラソンイベントとかぶって、かなり人出の多い区間もあり、ゆっくりペースだったけど、それはそれでちょうど良かったわけです。でも、帰りは特に速いふたりが飛ばしはじめ、付いて行くのがやっとの状態。ほんとは合わせてくれてたので一緒に走れたけど、師匠なんかいきなり45km/hも出してチギって行っちゃったり、とても敵いません。後ろから見ると、ふくらはぎの筋肉が凄い。フォームもキレイだし。いいなー、ああなりたいなーと、nobと話してました。

いやー、荒川デビュー、面白かった。3台並走できちゃうし、そんなに周囲に気を配らなくてすむ幅の広い道は、ここしか無いんだろうな。しゃべりながら走れる楽しさは、格別ですね。5人のうち3人が初めてで、みんな、その気持ちよさには参ってました。また、行こう。
画像
















そんなわけでそれぞれの楽しみ方があるけど、近いのは圧倒的に多摩サイなので日常用、荒サイは遠いけど気分よく走れるから丸1日空いてる時に、っていう感じかな。

あー、よく走った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先輩、楽しかったすね!
2日間も、ありがとやんした。
それから、帰り、
送っていただいて、これもありがとやんした。

そうそう、あとでみなさんの写真、送ります。

こちらブログアップおくれてます。
明日とかにはあげられるかも。
橋、天気が微妙です。
対策は、ヤフーの天気予報で金曜日夜8時の段階で土曜日の午後雨50%だったら、要注意、当日朝10時に同じく50%だったら中止、という方向です。

nob
2008/10/23 20:18
土曜日の橋三昧、天気は大丈夫そうだよん。良かった良かった。昨日、TOMMASSINIのペダルを街乗りように取り換えたもんね。
jekyll53より
2008/10/24 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
多摩川vs荒川 クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる