アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レストア」のブログ記事

みんなの「レストア」ブログ

タイトル 日 時
SARONNIが、できたっす。
SARONNIが、できたっす。 思い起こせば、去年の夏。ブログを読み直すと8月に書いてますね。あの、SARONNIが、長〜い旅を終えて戻ってまいりました。というわけで、久々のクロモリ偏愛な記事ですね。結局のところ、デカールは友人のグラフィックデザイナー氏にお願いしてワンオフでつくってもらい(本当にお手数をかけました)、その後HIP HIP SHAKE経由で大阪の上村塗装さんへ。そして此の度、目出度く完成したわけです。う〜ん、キレイですね。これは、レストアするとき、もれなく塗装したくなっちゃいましたね。色も、光沢も、すごく良い。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/24 17:07
Campagnoloのサドル、染め変え。
Campagnoloのサドル、染め変え。 かつてCampagnoloもElectaという名のサドルをつくっていたことがあるわけですが、凝りすぎて、高すぎて、売れなかったようで、すぐ終わってしまいましたね。資料によると1986年のことです(別の本には1990年と書いてありますが、どっち?)。どこが凝りすぎかというと、その名は Pneumatic System。なんとクッションの具合をエアで調節しようというもので、ポンプが付属しているわけです。このサドル、エアのことはともかく、さすがに出来は良くて、革の質もデザインも言うこと無し。革は2.2... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/21 14:22
BOTTECCHIAのギヤテーブル
BOTTECCHIAのギヤテーブル 前回、Noririnさんにギヤテーブルのことを教えていただいたので、早速、表にしてみました。こういうのを『病、膏肓に入る』って言うんでしょうね。もう治る見込みは薄いっす。ま、それはともかく、左が今回のBOTTECCHIAのギヤ=12〜24ですね。それで右がCOLNAGO Arabesqueの13〜23のもの。1.75とかの数値は、クランクが1回転したときに、後輪が何回転するかっていうことです。こうしてみると、僕のBOTTECCHIAで18Tをインナーで漕ぐのと、22Tをアウターで漕ぐのは、ほぼ同... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/22 19:56
チェーンは悪者じゃなかったんだー。(加筆あり)
チェーンは悪者じゃなかったんだー。(加筆あり) あはは。ちょっと甘かったですね。昨日、ブログを書いたあとでちゃちゃっとチェーンを変えてみたけど、まったく同じ症状で解決しませんでした。そこで今日はスプロケを外してハブに噛ませたワッシャー(エンド幅がたぶん広げられて130mmあったので、7速には広すぎるのでワッシャーで調節してたんです)、を左右入れ替えて(下の写真のように)調整してみたりしました。でも、ダメでした。う〜ん、お手上げ。いよいよマジ師匠に見てもらいに、HIP HIP SHAKEに行くしかないかな。チェーンラインが出てないってことですよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/16 21:06
BIANCHI Centenario-写真篇
BIANCHI Centenario-写真篇 明けましておめでとうございます。 で、まだ走り初めはしてませんが、とりあえず9月のブログで「レストア待ち」、12月のブログで「鶴見川を走った」と紹介したBIANCHI Centenarioの写真を撮ったので、一挙公開。写真ではそれほどバレないと思うけど塗装の状態はけっこう良くない。でも、走る魅力はたっぷり。それからモノとしてもすごく興味深いし、楽しい自転車です。とにかく、いたるところに刻印があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 03:38
レストア待ちの2台です。
レストア待ちの2台です。 1台は、BIANCHIですが、CENTENARIO 1985というスペシャルバージョンです。100周年記念モデルですね。BIANCHIは1885年創業でしたね、そういえば。めぐりめぐって、僕の手に。えへへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 20:52
SARONNIが来た。
SARONNIが来た。 COLNAGOのArabesqueは、着々と(でもない?)組み上がりつつあります。例によって俺はHIP HIP SHAKEにパーツを届けてるだけだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/20 01:56
自転車、どう組むか?
自転車、どう組むか? 最近、また自転車熱が上がってきました。気温が上がってきたせいかな。まず、BOTTECCHIAの80年代後期のやつをゲットしたのが3月上旬。そのまま忙しくて放置してたものの、頭の中ではあれこれ組み方を考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 01:07

トップへ | みんなの「レストア」ブログ

クロモリ偏愛党 レストアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる