アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パーツ」のブログ記事

みんなの「パーツ」ブログ

タイトル 日 時
ROTOR Q-Ringsをオールドクロモリに付けるって?
ROTOR Q-Ringsをオールドクロモリに付けるって? ROTOR Q-Rings、気になりませんか?僕はとっても気になりました。 数値はともかく、ラクになるのは良いですよ。 ということで、ebayで出ていた110BCDの50-34を 買ってしまったわけですね。ろくに調べもせずにね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/30 17:34
クイックレリースの秘密
クイックレリースの秘密 先日っつってもけっこう前ですが、チームCHROMANIAで 三浦半島ツーリングに行って参りました。その時に、 ゲストメンバー(岡山在住なので)のTさんのバイクに トラブルが発生したんですね。彼のバイクは COLNAGO MASTERで、このヴィンテージフレームに CAMPAGNOLOの11sをセッティングしたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/06 12:00
MAVIC S.S.C.のリムにSAPIMのスポークで。
MAVIC S.S.C.のリムにSAPIMのスポークで。 さてさて走ってばかりいたせいで書くこともなかったワケですが、 ここにきてついに、ホイールを新調する事にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/24 19:37
雨の沖縄の後は、BOTTECCHIAのオーバーホール。
雨の沖縄の後は、BOTTECCHIAのオーバーホール。 前回のツールド沖縄のレポート後、「つづく」と書いたのに すっかりご無沙汰してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 19:14
BOTTECCHIAを10s仕様に変更ざんす。
BOTTECCHIAを10s仕様に変更ざんす。 すでにHIP HIP SHAKEのブログでご存知の方もいらっしゃるようですが、 ついにBOTTECCHIAのパーツを換装。貧脚でもクロモリで、 峠を登りたい仕様にしました。元の姿は、これ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/23 10:17
TOMMASINIをコンパクト化!
TOMMASINIをコンパクト化! あれよあれよで、1ヵ月以上も休んでしまいましたね。でも、別に自転車活動を休んでたわけではありません。結構いろんなことがありました。その代表例が10速自転車2台のコンパクト化です。最初がCANNONDALE Black Lightning(アルミですみません)。これが、実はかなり手こずりました。確か2002年のモデルで、BBがHOLLOWGRAMというヤツです。これにコンパクトを付ける!という挑戦が始まったのですが、ま、大丈夫だろうという軽い気持ちで、見切り発車でパーツ集めを始めてしまいました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/10 22:23
Campagnoloのサドル、染め変え。
Campagnoloのサドル、染め変え。 かつてCampagnoloもElectaという名のサドルをつくっていたことがあるわけですが、凝りすぎて、高すぎて、売れなかったようで、すぐ終わってしまいましたね。資料によると1986年のことです(別の本には1990年と書いてありますが、どっち?)。どこが凝りすぎかというと、その名は Pneumatic System。なんとクッションの具合をエアで調節しようというもので、ポンプが付属しているわけです。このサドル、エアのことはともかく、さすがに出来は良くて、革の質もデザインも言うこと無し。革は2.2... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/21 14:22
REGINAのチェーンがガクッと&荒サイ
REGINAのチェーンがガクッと&荒サイ BOTTECCHIAでリアをトップの12に入れて思いっきり負荷をかけると、なぜかチェーンがガクッ、ガクッと滑ったりして。う〜ん困ったな〜というわけで、こないだの“大江戸神さま三昧”の時は(興味のある方はリンク先の「渋谷は今日も・・・」をご覧ください)、トップを13に付け替えて走って来ました。12の次が14では、少し無理があるのかなと。で、それはそれでガクッは無くなったのですが、でもやっぱりチェーンリングの歯数を変えるまでは(今はアウターが51なので少し軽めなんですね)、12で走りたいよ〜。ここは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 02:58
BOTTECCHIA-写真編
BOTTECCHIA-写真編 やっと完成して、写真も撮りました。うん。やっぱりBOTTECCHIAはキレイです。欲しいなあと思ってから2年くらい経ちましたが、やっと手に入りました。譲ってくれたKさん、どうもありがとうございました。去年、COLUMBUS AELLEのフレームのをゲットして、今でも日常的に乗ってますが、やはりSLXのフレームの方がラグや塗装の仕方もキレイで、 良いですね。2台も持つことは無いんじゃ?と言われそうですが。それはともかく最初は赤白がいいな、と思ってたのですが、今や黒白で良かった気がします。とても気に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 21:04
BOTTECCHIA SLXの近況
BOTTECCHIA SLXの近況 さて、前々回のブログで触れたBOTTECCHIAですが、カンパのスプロケを外した後、予定通りReginaの12-14-16-18-20-22-24という7速を組み込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 17:13
Campagnoloのアルミのスプロケット
Campagnoloのアルミのスプロケット 実は先日、ついにBOTTECCHIAのSLX、黒白をゲットしました。先輩から譲っていただいたんですが、ほとんど乗っていない、とても状態が良いものでした。いや〜、また増えちゃった。その自転車自体の紹介は後日に改めますが、スプロケを交換する際に面白いことが起こりましたです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/30 11:18
スーパーレコード か? Cレコードか?
スーパーレコード か? Cレコードか? DE ROSAに乗っていて、最近?あちらこちらで言われるのが、「Sレコにしないの?」ってことです。Sレコ=スーレコ=CAMPAGNOLO SUPER RECORDで、僕がDE ROSAに付けているのはCレコ=C RECORD。どうやら旧車ファンにはSレコ派の方が多いようです。それに気付いたのは、某業者さんと話したときで、「いやー、SレコとCレコじゃ、モノが違いますよ。Cレコは初心者って感じじゃないですか?乗ってくうちにSレコに替えてく人が多いですから、最初からSレコで揃えるのがおすすめですよ。」... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/12 01:09
クロモリに取り囲まれてます。
クロモリに取り囲まれてます。 先週、取材を受けた雑誌のカメラマンの方が、写真を届けてくださいました。クロモリに取り囲まれている写真を撮りたいというので集合させましたが、取り囲まれているというか、取り憑かれているというか。本人は楽しいのですが、客観的に見るとあほ丸出しな感じですね。あはは。ムック本をつくるとのことで、ヴィンテージの特集ページもあって、そこに掲載されるそうです。発売は11/28って言ってたと思う。LIGHTNINGっていう雑誌の別冊な感じで出るのだと思います。最近は空前の自転車ブームなので、あちらこちらでムッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/23 12:06
COLUMBUSのクロモリいろいろ
COLUMBUSのクロモリいろいろ 先日、自転車雑誌の取材で、どうしてクロモリ?と聞かれて考えてみたんだけど、イマイチはっきりしてないね。最近のカーボンとかはマスプロダクツなので味があまり無いけどクロモリはビルダーの差があってその味が、とか理屈をつけてはみるものの、本当か?と言われると自信を持って「だからクロモリ!」とは言い切れないなー、と。カーボンも乗ってみたいし。たまに友達のを借りたり、自分のアルミに乗ったりすると、感じとしても5k... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/14 15:09
NISI、CAMPAGNOLO、そしてSACCHETTI。
NISI、CAMPAGNOLO、そしてSACCHETTI。 おととい、ヤフオクでNISI Sludi290と、CAMPAGNOLO Recordのハブのセットをゲット。ちょっと悩みましたけどね。というのは、NISI Sludi290ってリムは、軽量のいわゆる決戦用で、デリケートで、振れ取り(ちょっとした狂いを調整する作業)のも難しい、神経質なリムらしいので。「らしい」というのは、すでに俺はCOLNAGOのArabesqueに装着済みなんだけど、それはまた例によってマジ師匠がばっちり調整してくれて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/02 11:11
橋三昧は、TOMMASINIで。
橋三昧は、TOMMASINIで。 25日の土曜日は、浅草から始まって隅田川、荒川、旧中川、大横川、横十間川、仙台堀川などなどにかかっている橋の数々を渡ったりくぐったりする、「大江戸橋三昧」というイベントでした。先月の「坂三昧」の続きです。かなり楽しいので、「大江戸自転車三昧」ってことでシリーズ化が図られてて、次は「川三昧」になりそうです。どんなイベントだったかは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/27 22:37
サドル・コレクション、その1
サドル・コレクション、その1 さて,今日はまだ使ってないサドルのご紹介。前の「駆け回るデザイン」でちょろっと書いた刺繍系ではなく,素材系の方。デザイン的には、少し地味め。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/04 00:02
Cレコのクランクキャップ
Cレコのクランクキャップ BIANCHIをバラしてる途中で、BBがをクランクから外す時に、ハタと。Cレコのクランクキャップは、外す時に注意が必要なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/20 09:45
REGINAの不良品、と思う。
REGINAの不良品、と思う。 あー、びっくりした。昨日、COLNAGOを鶴見川沿いで試乗したのですが、どうもチェーンがギヤになじまないっつーか、ときどき暴れるんですね。で、チェーンもギヤも昔の新品だから、少し減ってカドが取れるまで仕方ないかなーなどと思いつつ、さっき引っかかる部分を確認してたわけです。で、部位が特定できたので、どうしてやろうかと見てたら、すごい事に気づきました。インナーのプレート(写真の↓の部分、下側)が、一枚だけ逆に付いてるじゃありませんか!これじゃ、ダメなわけです。でも、ここはジョイント部分のひとコマ隣り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 16:49
COLNAGO Arabesque-パーツ篇
COLNAGO Arabesque-パーツ篇 さて、今日はパーツ篇。まず、メインのコンポーネンツはCAMPAGNOLO SUPER RECORDではあるものの、ちょっと普通のSUPER RECORDではないのです。実はICSバージョン。このICSは、スイスの会社で、カンパのチューンを してたらしい。口の悪い方々は成金趣味と言っておられるようですが(確かに金色メッキのはそうかも)、このクロームメッキの方は、俺はいいと思うんですがね。例えばクランクとかも、どうでしょ?この仕上げ。ちゃんと丁寧に削って軽量化した上で、メッキかけて。フロントもリア... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/27 13:06
BOTTECCHIA、経過報告。
BOTTECCHIA、経過報告。 さて、3月末にあれこれ悩んでいたBOTTECCHIAも、2週間ほど経つと方向も決まり、完成に近づきつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 02:03

トップへ | みんなの「パーツ」ブログ

クロモリ偏愛党 パーツのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる