クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の沖縄の後は、BOTTECCHIAのオーバーホール。

<<   作成日時 : 2010/12/16 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のツールド沖縄のレポート後、「つづく」と書いたのに
すっかりご無沙汰してしまいました。

で、今回はその雨の中を散々走った後のお話ですね。

まず、戻ってきた自転車の汚れを全部落としてはみたものの、
やっぱりオイルがすっかり落ちてる感じだったので、
これはもうヘッドやBBのグリースもダメそうだし、
HIP HIP SHAKEに持って行くことに。

それで、いろいろ驚くべき事がいっぱいでしたよ。
まず、タイヤとチューブの間に水が浸入してたこと。
あの高圧でも、バルブのところから入ってくるんですね。
画像













そこから始まって、ハブのグリスアップがけっこう大変。
やっぱり、グリスは落ちてましたね。で、
CAMPAGNOLO純正の、まるでバターのようなグリスを
たっぷり入れてもらいました。これが、粘度とか雨での
落ちない具合とかでベストだそうです。これは
マジ師匠が手持ちのを持ってきてくれました。
画像

画像

























後ろのハブなんか、もうガビガビな感じでしたね。

画像













それで次の驚きは、実はスプロケの歯がひとつ、曲がってたこと。
いちばんローの25のヤツなんですけどね。なんでだろ?
輸送中でも当たってた感じはないんだけどな〜。
画像













この歯はチタンなんですけど、とりあえずヤスリで
削ってもらうことに。勿体ないですからね。

1日目は持ってったのが夕方だったので、ここまでで中断。
あとは後日なのですが、そこはもう行けないので、
お任せしちゃいました。ヘッドとBBですね。
本当は全部見ていたかったのですが、仕方ないです。

でも、その様子は田宮さんのブログでアップされているんで、
興味がある方はぜひ。
フォークの付け根の部分に差し込んで水よけにしてるコルクが
ボロボロになってた感じとか、なかなか面白いですけどね。

http://hiphipshakebicycle.blog49.fc2.com/

そんなこんなで無事にオーバーホールも終わりましたが、
もはや東京は冬の到来。ちょっと燃え尽きた感もありまして、
乗るペースが落ちてますね、このところ。
1回、大垂水に行ったくらいで。

CHROMANIAの走行会、次は新年かな。
そういえば、CHROMANIAについて話してないですね。
では、それを近日中に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の沖縄の後は、BOTTECCHIAのオーバーホール。 クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる