クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS BOTTECCHIAを10s仕様に変更ざんす。

<<   作成日時 : 2010/10/23 10:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

すでにHIP HIP SHAKEのブログでご存知の方もいらっしゃるようですが、
ついにBOTTECCHIAのパーツを換装。貧脚でもクロモリで、
峠を登りたい仕様にしました。元の姿は、これ。

画像


旧スーパーレコードで組んであったヤツですが、これを峠対策車No.2に
しようと思ったわけです。ちなみに、No.1はTOMMASINIですよ。
でも、もう一台、峠対策として「やまめ乗り」ができるバイクが欲しい!
そこでBOTTECCHIAに白羽の矢が立ったのです。

理由その1 : あまり乗ってないので、もったいない。
理由その2 : 日常的に乗ってるCOLUMBUS AELLEの
白塗装BOTTECCHIAが、走行感としてはとても気に入っているので、
COLUMBUS SLXの黒白BOTTECCHIAなら、もっと良いんじゃないか?
と思った。
理由その3 : 黒白のカラーリングなら、最新のカーボンパーツを
付けてもそれほど違和感が無いんじゃないか?と思った。

では、パーツはどうするか?ここで考えたのが、
もう一台のCANNODALE BLACK LIGHTNINGですね。
35周年モデルの特別仕様車で、フルカスタムの
10速CAMPAGNOLO RECORDが付いてます。
ホイールは初期型のNEUTRONで、これも特別仕様。
とても愛着があって手放せないものの、では乗っているのか?と
聞かれれば、1年に2〜3回?これはこれで勿体ない。じゃあ、
このパーツをBOTTECCHIAに載せたら?というのが発端です。
ちなみにCANNODALE BLACK LIGHTNINGの姿はこれ。

画像


その他、5月にやまめ乗りの学校に行って実感した、
「ハンドルは広めが良い」「ステムは長めが良い」
「サドルは前めが良い」「クランクも長めが良い」を実践するために、
3Tのハンドル、ステム、シートステイ(オフセット無しね)を
新たにwiggleで購入。
さらにCAMPAGNOLO CENTAURの172.5mmコンパクトクランクも
(ちょうどHIP HIP SHAKEにあったので)購入。
で、実はステムはまだ届いてないんですが、もはや
ツールド沖縄も近いので、実行に移すことにしたわけです。

まずはHIP HIP SHAKEに運びやすくするためにBOTTECCHIAから
旧スーパーレコードを外しまして。まあ、なんでもそうですが、
バラすのってとっても簡単で、楽しい。

画像


それから次に、CANNONDALEをバラして、と思ったのですが
仕事の時間が来てしまい、作業は断念してそのままHIP HIP SHAKEに
持ち込むことにしました。
だって、ここまで来たらすぐにでも乗りたいじゃありませんか。

そんなこんなで完成したBOTTECCHIA、
すでに2回ほど峠を登ってみました。えへへ。良いですよ。
広いハンドルがこんなに楽だとは思わんかった。
クランクは正直言ってよく分からないんですが、
わずか2.5mmとはいえ、効率は良くなっているはず。
分からないんだったら変えるのが正解と言うことで。

画像

画像

画像

画像


画像


最後の写真が先週の姿ですが、今週はここからサドルを変えました。
SELLE SAN MARCOのMANTRAを借りて付けてたんですが、やっぱり
SMPのSTRATOSにしました。TOMMASINIは同じくSMPですが、
EVOLUTIONなんですね。BOTTECCHIAは峠&長距離用なんで、
パッドが少しだけ多いSTRATOSを選んだ次第でございます。

同じ理由で、タイヤはMICHELIN PRO3のGRIPタイプ、
チューブはMICHELINのラテックスです。あのグリーンのやつですね。
これで乗り心地がぜ〜んぜん違う。

明日はまた、新しいサドルで多摩サイ〜尾根幹〜???を走るつもり。

このBOTTECCHIAの換装についてはHIP HIP SHAKEのブログでも
公開されてますんでご興味のある方は下記へどうぞ。
一部、写真は重複してますけどね。

http://hiphipshakebicycle.blog49.fc2.com/blog-entry-37.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ますます乗られてますね。噂の”ヤマメ乗り”興味津々です。
Niigata 025
2010/10/24 06:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
BOTTECCHIAを10s仕様に変更ざんす。 クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる