クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS SCAPINのSTYLEって、どうかな?

<<   作成日時 : 2010/05/11 20:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

先日、『自転車人』の取材を受けまして、
「いまいちばん欲しいものは?」という質問に、
「60〜70年代のCINELLIのSUPER CORSA」と答えたわけですよ。

この、「60〜70年代の・・・」ってところは、やはりチーノ・チネリが
現役で頑張ってた頃の、という意味ですね。今のCINELLIは、
好きなのも沢山ありますけど、SUPER CORSAとなると、
それは60年代から70年代前半かな〜とやっぱり思っちゃうわけですね。
DE ROSAも、前のウーゴの時代のが欲しいなと思う理由は同じです。
BIANCHIならreparto corse(レパルトコルセと読むらしい、
競技用車両製作部門)がつくってたもの、ですね。

と、ヴインテージの話をしといて何ですが、
さっきの「いちばん欲しい」がちょっと変わっちゃいました。

きっかけは、エイムックの『ロードバイクインプレッション2010』
この本をじ〜っと読んでて、一台の自転車にとてもソソられてしまった。
それがSCAPINのSTYLEです。ちなみに実車は見たことがありません。
一度、じっくり見たい。
画像

画像

※写真はSCAPINのHPからの流用です。

と言うのもですね。このブログが最近ちょっと滞りぎみなのは、
僕が走ってばかりいるからですね。
もうゴールデンウィークなんて、湘南だ、ヤビツだ、房総だ、と、
ライドに忙しくて、クロモリ系の話題が少ないんです。
ライドのブログは仲間がいろいろ書いてるんで
(クロモリ乗りではないですけどね)、僕は怠けることにしてます。
ちなみにライディングの様子は、リンク先の
「走れ!銀座まで!」などをどうぞ。

でも走りが重視となると、やっぱり最新機材がいいな〜、
カーボンのリムって良さげだな〜などと思いながら、
ことフレームになると、やっぱりクロモリが好きなんです。

実際、ちょっと乗ってみてもあまり気持ちが動かないんですよ、
カーボン。で、困ってた。クロモリフレームに似合うカーボンパーツ?
特にハイトの高いカーボンリムなんて、難しいな〜、てなもんです。
乗り味がクロモリで、軽くて最新機材が似合う自転車、無いよね〜
と思ってたところに、このSCAPINのSTYLE。良いかもしれない。

これのポイントは、文字通りのクロモリとカーボンの融合ですね。
上がクロモリ、下はカーボン。すごいな〜。
これまでアルミとカーボンのハイブリッドはまあ、有りましたが、
クロモリと、となるとNAKAGAWAのオーダーくらいしか思い当たらない。
知らないだけで、ほかにも有るのかもしれないけど。
(このNAKAGAWAのフレームにも、もちろん興味はあります)。

でSCAPINに話を戻すと、このフレームの重量は1290g、フォークが390g。
良いですね〜。スローピングなので、一見はクロモリには見えませんね。
そこも、面白いな。近くで見れば、トップとシートステーへのツナギが
不思議なので気づくところですが。
ネックは価格ですね。高いな〜。でも、カーボンの本気を買えば
これより高いんだし、このくらいは仕方ないかな〜、とも思いますね。

どうやら、2009年に出たモデルらしく、今年で2年目。
来年もあるかな?この秋に出るスラムの新しいコンポも、
貧脚の僕には良いかも知れんと興味が増しているので、
これからじっくり考えます。

でも、平地を走る時は、やっぱり100%クロモリで行きますけどね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。僕はMTBですが話題になっているスタイルに似ているカーボンとクロモリのハイブリッドフレーム Nope VD6 というバイクに乗っています。これから想像するとかなり乗り心地の良いフレームだと思います。来年ミラノに行くかもしれないので出来たら購入したいななんて思っています。ユーロが今のままだといいんですけど・・・
groovygroove
2010/11/29 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
SCAPINのSTYLEって、どうかな? クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる