クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS TOMMASINIをコンパクト化!

<<   作成日時 : 2009/09/10 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

あれよあれよで、1ヵ月以上も休んでしまいましたね。でも、別に自転車活動を休んでたわけではありません。結構いろんなことがありました。その代表例が10速自転車2台のコンパクト化です。最初がCANNONDALE Black Lightning(アルミですみません)。これが、実はかなり手こずりました。確か2002年のモデルで、BBがHOLLOWGRAMというヤツです。これにコンパクトを付ける!という挑戦が始まったのですが、ま、大丈夫だろうという軽い気持ちで、見切り発車でパーツ集めを始めてしまいました。
画像














コンパクトクランク+50-34のチェーンリング、普通のBSC規格のBB、フロントディレーラーもコンパクト用にして、やっぱりカセットコグも13-26にして、と順調だったのはここまで。いろいろ調べてるうちにHOLLOWGRAMは最近ではBB30と言い方が変わったということで、そのBB30に普通のBBを付けるアダプターを懸命に探し、アメリカの通販屋さんで見つけました。それを個人輸入して、HOLLOWGRAMをバラしてインストールしようとしたら、なんか径が合わず、どう見ても出来ないじゃないですか!う〜ん困った。
画像















ついに中目黒のキャノンデールショップに相談です。そしたら、いろいろ調べてくれて、結局は今のままのクランクで、スパイダーアームだけPCD110mmのやつに付け替えればOKだそうで。それもキャノンデールジャパンにあるというので取り寄せてもらい、ついにコンパクト化に成功。とりあえず、チェーンリングはFSAにしときました。とても親切で嬉しかったです。あ〜良かった。でも、クランクセットとBBとBB30用アダプターが無駄になっちゃったな〜と。
画像



















そもそも、なんでCANNONDALEをコンパクトにしたかったか?と言えば、自転車仲間のnobから峠に行っている様子を聞いてるうちに、ちょっと登りたくなっただけで。そういえば以前shimizu氏も登りは楽しいと言ってたし、ここは確かめてみるかと。で、登るならやっぱり軽いのが良いかな?ってことでCANNONDALEをイジることにしたわけさ。

そんな改造に四苦八苦している頃、KOさんからメールがあり、NSさんも一緒に11月に沖縄に行かない?と誘われまして。沖縄?あ、行く行く。と条件反射のように返事をしてから気がついたのですが、これってもしやツールド沖縄のこと?それで良〜くメールを読み直してみたら、やっぱりツールド沖縄だった。しかも189kmのカテゴリー?ひえ〜。でも、もう行くと返事をしたからには引っ込みはつかないしってな気分で、エントリーもしてしまいました。でも、考えてみると、アルミで200kmはちょっとキツいかな〜と。お、何故かここにコンパクトのクランクが!じゃあ、TOMMASINIをコンパクトにすれば良いのでは?と、今度はそっちに取りかかることにしました。

でも実際のところ平地オンリーで、峠も行った事がなく、ギヤの実感が分からない。マジ師匠に相談しても、ヒルクライムじゃないんだから、前がコンパクトなら後ろは25か26あれば十分でしょと言われるも、やっぱり不安〜。俺の脚力じゃ27とか29まであっても良いんじゃないの?そうなるとリヤディレーラーもミドルケージにしなきゃなどと悩み、ここは走ってみなきゃねと、ついに先週、nobに案内してもらってNSさんと共にヤビツ峠にGO! 12時に宮ヶ瀬ダムで集合し、そこからいよいよ登りです。初心者の俺はお試しのCANNONDALEの34/26で行きますが、NSさんはクロモリのDE ROSAを、39/27に組み直して参加です。結果!まあ、確かに登れるね。とか余裕っぽく書いてますけど、実は峠の手前の茶屋で休んでから以降は、とてもキツかったです。休むとラクになるかと思ったら、かえってキツくなった感じがしたな。登ってすぐの記念撮影では、顔が歪んでますね。あはは。
画像















それで下りはシュワ〜っと気持ち良いけど、かなりの距離を下った気がして、あ〜こんなに登ったんだなー、自転車ってすごく走れるんだなー、などと思いました。あとね、ERGOBRAIN(CAMPAGNOLO専用のサイクルコンピュータ)は、便利だわ。今、どのギヤで走ってるかがいつも表示されてるのって、あんなに便利だとは思わんかった。

で、ともかく後ろは13-26のままでTOMMASINIのコンパクト化を進行することにしました。めでたし。あとは、沖縄までの約2ヵ月、体力つけるべく毎週のように走ることにして、今度の日曜は荒川を100km以上は走りましょうとなりました。あとは、峠と距離延ばしで、鍛えていきます。

そんなこんなの自転車ライフですが、このところあまりにも工具類が増え、パーツも増えたので、借りている地下室の一角を、さらにメカニックスペースとして充実させたのもニュースです。じゃじゃ〜んと5段引き出しの工具キャビネットを入れて、立派な感じに。う〜ん。ますます、俺は自転車屋か?という風情になってますね。こうなったら、CAMPAGNOLOの木箱ツールのフルセットも欲しいよなー。とりあえずお友達の皆さん、ちょっとイジりたい時は、どうぞお気軽に。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした。この日もつかれましたが
きのうはもっとすごかったですね。

でも、いい練習だったのではないかと。
練習してるのとしてないのとでは、たぶん
本番はぜんぜんちがうと思います。
ぼくもホノルルで思い知りましたから。
nob
2009/09/27 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOMMASINIをコンパクト化! クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる