クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS GIRO D’ITALIA 第9ステージは、ミラノです。

<<   作成日時 : 2009/05/18 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

17日は日曜日なので朝市があるよねと、昨晩合流したNSさんの提案で、田宮さんと3人でまずは中心部へ向かうことからスタート。でも、現地に到着したらちょっと早すぎて、準備がまだまだかかりそう。それでは、と、ドゥオモまでぶらぶら行くと、そこに設営中の、GIRO D'ITALIAのイベントが。ドゥオモ前の広場が、表彰式の会場だったんだな〜。おみやげ?記念品?売り場も、ワゴンを広げてつくってたんで、待つことしばし。ほぼオープンかな?というタイミングで、ついにマリアローザのレプリカをゲットしました。あとは、自転車仲間たちのほんの小さなおみやげもゲット。マリアローザは広げてみたら、SANTINI製で、DOLCE & GABBANAのとほぼほぼ同じに見えます。襟に彼らの名前がないだけ。あとで刺繍でもしたろか。あはは。そんなこんなで時間が潰れてしまって、朝市は断念。10時に山田さんが(別のところに泊まっているのです)来るし、ケータイが繋がんないので、急いでホテルに戻ろうとするも、早道を目指して路地に入った時点であえなく迷子に。やっぱり珍道中ですね。
画像
画像
画像






































やっとホテルに辿り着いて山田さんとも合流。徒歩5分のところにあるコースの下見に行きました。するとついに、GIROのコースであることが表示されてました。なんか安心。どんなカタチかはともかく、ちゃんと見れそう。でもそうなると少し欲も出て、もっと良いところで見たい。スタートは13時30分らしいし、そのPIAZZA CASTELLOまでは地下鉄で2駅なので、ひと休みしたら行くことに。12時くらいからは市内に交通規制が始まって、18時くらいまでは中心部は地下鉄のみが動くという状況らしく、初の地下鉄移動。混んでたけど、わくわく。駅に着いて地上に上がるも、まだほとんど何も始まっておらず、本当にここなのか?という感じ。1時間前なのにな〜。
画像













でも、だんだん盛り上がってきたのでスタートラインで約30分前から、良さげな場所に立ってみんなで待ちました。かなり天気が良くて暑い暑い。日射病になりそな勢いなので、俺はついにGIROバンダナを購入しちゃいました。5ユーロでした。
画像
画像



そして、ついに13時30分。でも、なかなか始まらない。待ってる間にどこかのテレビ局の取材で、日本人が4人だというので、「何か日本語で勢いのある感じで盛り上げろ」と。そこで4人でベタに『ジロ、ばんざ〜い』。あの映像は流れたのか?で、たぶん13時40分くらいにオフィシャルカーとバイクが登場。通りの向こうに集団が見えて、いよいよスタート。お〜、すごい盛り上がる。楽しい。でも、スタート地点といっても流れの中でのスタートで、はっきりどういうスタートなのかは把握できませんでした。たぶん旗を持って先頭を走ってたバイクの合図が、スタートだったんかな、という感じ。それでも十分に興奮したな。で、一段落して、2週目を待つことに。その映像が以下の通りです。安いデジカメの映像だけど、けっこう映ってた。




さて、どうしますか?となって、みんなでドゥオモ前までまた行って、今度は本屋で資料本を物色。いろいろ買い込んで、カフェでお茶して、これからの相談。予定ではゴール見て、表彰式見て、っていうイメージだったけど、何しろ中年なので、かなり疲労度高し。こりゃもうホテルでテレビで観戦が良かろうと言うことに。なので地下鉄で戻って、ホテル近所のコースでもう一回、集団を見物し、ホテルへ帰還。その後各自、部屋で観戦するも、俺は疲れすぎてて爆睡。な〜んも見れんかった。晩ご飯の約束のロビー19時集合も寝過ごし、みんなのドアノックで起こされるていたらく。とほほ。みんなちゃんと起きてて観戦したそうな。ま、俺、年長だし。あ〜それにしても面白かった。
明日からはレンタカー借りて、郊外の工房巡りで〜す。一応、クロモリつくってるとこ中心で。これも楽しみ。持つのか?俺の体力。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
GIROスタート直後の臨場感が動画から伝わってきます〜感動ものです♪(田宮さんの「どれがランスか分かんねぇ〜の声も含め)羨ましい限りです、無事故の旅行をお祈りしつつ、帰国後のお土産話を楽しみにしています♪
信一
2009/05/18 23:36

連日の濃いスケジュールの中、blogのupお疲れ様です。
いや〜楽しそうですね〜本当に☆
後半戦もお気を付けて楽しんで下さい。
パンデミック直前(?!)の日本より
爆走猫
2009/05/19 10:24
途中でみんな止まったけど、
あれは何が原因だったんでしょうか。

工房めぐりはこれからでしたっけ。
いいものいっぱいみつけてください。
nob
2009/05/20 03:21
信一様
今のところ無事です。田宮さんも元気ですよ。お土産話はどんどん増え続けてるので、お楽しみに。
jekyll53より
2009/05/20 13:30
爆走猫さま

いや〜、工房巡りも面白さ炸裂なのですが、さすがに興奮しすぎて疲れちゃって、ブログが更新できません。あはは。
jekyll53より
2009/05/20 16:35
nob様

途中でみんな止まった?そうなの?
工房巡り、もう始まってます。4つ、行きましたよ。
詳しくはあとでブログを更新するから、読んでちょ。
それと会った時にな。面白いぞ〜。
イタリアの自転車事情も見えてくるし。
jekyll53より
2009/05/20 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
GIRO D’ITALIA 第9ステージは、ミラノです。 クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる