クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS TOUR DE FRANCEの謎のマーク?

<<   作成日時 : 2009/04/06 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

TOUR DE FRANCEの総合1位の選手だけが着ることを許される黄色のジャージ。そうです。マイヨジョーヌのことです。最近調べてたら、昔のマイヨジョーヌの胸のところに、こんなマーク?アルファベット?を見つけ、それが数年に渡って使われていたことも判明。さらに、HIP HIP SHAKEにかかっているTOUR DE FRANCEのコースを描いたパブミラーにも、このマークがありまして。どなたか、このマークの意味とか由来とか,ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。
画像











あと、ワールドチャンピオンのアルカンシェル、今ちょっと気になってるのが、あの虹の色なんですけど、あれ、いろんな使い方をされてるんですね。使われてる色も違ったり。決まりはないんでしょうかね。これも,ご存知の方がいらっしゃったら,教えて欲しい。で、いろいろ本を読んでると、なぜマイヨジョーヌが黄色いのかについて書いてあるものもあります。もともとツールは自転車専門の新聞社の販促のために開催されたんですね。始めたのは「ロト」という新聞社で、ライバルの「ル・ヴェロ」に発行部数で差をつけられたため、巻き返しを図って「ル・ヴェロ」が主催するパリ〜ブレスト往復1200kmを上回るレースを開催したということです。そして、「ロト」の紙面が黄色だったから、マイヨジョーヌも黄色だそうです。ということは、GIRO DE ITALIAのマリアローザがピンクなのは、ガゼッタ・デロ・スポルト紙がピンクだからですよね。きっと。面白いですね。自転車界にとっての色は、本当にいろんな意味がある。チェレステは王女の瞳の色であり、天空の色であり、それを最初に塗ったBIANCHIの色だから、もう他のメーカーが使えないようなアイデンティティがあるし、GIOSはブルーが有名だったりするし。

話を少し戻しますが、旧いマイヨジョーヌとか、マリアローザの写真が選手の写真とともに満載されている本。とても楽しいです。昔のジャージには前にも大きなポケットがふたつ付いてたんだなー、とか。
画像
画像


































前ポケットつきのジャージは、今年、RAPHAが出しましたね。商品名はCampionissimo Shirts。ブログでリンクしてるLOTUSさんがちゃんと紹介なさってます。このCampionissimo、それはつまり、FAUST COPPIのことですね。BIANCHIに乗って幾度も優勝し、チャンピオンの中のチャンピオンと呼ばれたコッピをイメージソースにしたジャージというわけで、お約束通りチェレステカラーです。シャレた企画をするもんです。あと、旧いマイヨジョーヌとマリアローザはSANTINIっていう今でも大手のジャージのブランドが復刻してましたね。もう無いんでしょうか?あったら欲しい。こないだebayに出てたのはXXLなので、とても無理でした。

なんかね。ウェアも旧い方がカッコ良いな〜と思ってしまうんですよね。クロモリ好きってことで、やはり共通する趣味性なのかなー。ふだんのファッションは、別に旧いのが好きなわけじゃないんだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
”みの”って書いてあります?もんた(笑)。まったくわかりませーん。
ロータス
2009/04/06 16:58
あ〜!確かに“みの”って読めますね〜。うかつにも気がつかんかった。ちょこっと悔しいです。
jekyll53より
2009/04/06 17:31
の、はわかったけど、みのだったのか

今日のポスト、すごくタメになりました!あざっす
nob
2009/04/08 11:33
今のところ、“みの”以外の読み方は不明のままです。あ〜、渋めでかっこいいジャージが欲しい。
jekyll53より
2009/04/10 17:30
もう解決したかと思いますが、まだでしたら。ツールドフランスの創始者である、スポーツ新聞ロト(L'Auto)編集長アンリ・デグランジュのイニシァルです。
8nohe
2012/06/06 22:57
有り難うございます。つまりHDだったわけですね。
8noheさんは八戸の方ですか?今週末、奥入瀬、十和田を走るヴィンテージバイクのイベント、CHROMANIA MEETING in AOMORIに行きます。
jekyll53
2012/06/07 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOUR DE FRANCEの謎のマーク? クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる