クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴見川を花見サイクリング

<<   作成日時 : 2009/04/03 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は予定していた打合せが無くなったので、休むことにしちゃいました。起きてみたらとても良い天気。これは走るしかないでしょう。とはいえ、ぐずぐずしてるうちに午後1時を回ってしまった。でも、とにかく着替えて表に出たら、意外に寒いし風は強いし。ちょっとメゲたけど、とりあえず出発。自転車は、BIANCHIのCentenarioにしました。桜のシーズンなので、テーマは花見。まずは近所の樽綱橋の横の花見スポット。ここは毎年、狭い場所なのにぎっしり花見客で賑わう、地元の人気スポットですね。今日も平日にも関わらず、何組か楽しんでました。橋の際から15本ほどの桜が、だいたい7分咲き。今度の土曜は、人出も多そうです。
画像














いつもは鶴見川の左岸(海に向かってです)を走るんだけど、どうやら桜スポットは右岸が多いので、今日は右岸を行き、港北水再生センターの並木を観賞。ここはシートを敷く場所はないので、散歩しながら見る感じですね。でも、量はなかなかのもの。
画像














そのまま進むと、新横浜のちょい手前に、名前は分からないけど公園があって、ここはかなりの範囲に渡って桜が植えられています。
画像














ちょっとだけ支流沿いに走ってから川を渡り左岸へ。そのまま進んで崎陽軒の横浜工場裏に小さな小さな公園を発見。2〜3グループでいっぱいになっちゃうけど、けっこう大きめの桜の木で、満開になれば見ごたえはありそうです。
画像



















さらに走ると、いよいよ鶴見川青少年サイクリングコースの始点が。つまりここまではサイクリングロードではないわけですかね。それにしても、「青少年」っていうネーミングは・・・。
画像















そのすぐ先にあるのが、「リバーサイドあべ」なる休憩所。食事もいただける感じです。まだ、入ったことないけど、多摩川の大黒屋さんみたいなものでしょうか?自転車乗りが集まっている感じはありませんでしたが。
画像














それからしばらく走ると、どこかの工場の敷地内の桜並木に遭遇。ここも散歩がてらが良いですね。
画像














次は鴨居駅周辺。向こう岸に桜並木が。ちょっと渡ってみます。
画像














お〜。これは見事な桜並木。なんかボロボロで正確には読めなくなってる立て札に「シドモア桜の会」と書いてあります。横浜にゆかりのシドモアさんという方に因んで植えられた並木のようです。まだ、3分咲き。来週の土曜日くらいが見ごろ?
画像














また左岸に戻って少し進むと、佐江戸公園の桜が。ここは、まあまあの広さがあって、桜も何本かあって、良いですね。鴨居のららぽーととかに行ったら、シドモアさんの並木か、ここを見に訪れるのも良いかもしれません。
画像














ここらでお腹がすいたので、今日はここまで。けっこう名所がたくさんあって、良かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リバーサイドあべ、気になります(笑)。

鶴見川の濃いサイクリストたちは
どこに集まるんですかね。
nob
2009/04/04 13:39
気になるよね、リバーサイドあべ。今度、鶴見川を一緒に走りましょ。そん時に行くベ。
鶴見川には大黒屋さんみたいな店は無いのかも。あったら、知りたいす。
jekyll53より
2009/04/05 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶴見川を花見サイクリング クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる