クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS DE ROSA派か?

<<   作成日時 : 2008/08/07 21:18   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

DE ROSAは、不思議な自転車だな。

最初に乗った時は、なんて素直な自転車だろうと思った。ただ、それはちょっと物足りなさを伴った素直さだった。「う〜ん、いまいちか?」。Bottecchiaのような、「さ、走りますか!」っていうシャキッとした感じが無い。ちょっと掴みどころが無いな〜と。でも、それが数回乗ると、「あれ?これってもしかして相当気持ちいい?」となった。ダンダンヨクナルホッケノタイコ。勾配の無いところを走ってても何気なく気持ちよく進んでくれるし、登り坂なんかもす〜っと軽い。たぶんこれは、チューブのせいでも、ギヤのせいでもなくて、ビルダーのチカラなんじゃないか?もちろん、マジ・オーガン師匠の組付けも相変わらず完璧だが。今じゃ、さて今日はどれで行くか?って時に、DE ROSAを考えることが多くなった。でも、盗られる危険性を考えると怖くて、たいがいBianchiにしちゃうけどね。

こうなると、もっといろいろ知りたい。違うタイプのDE ROSAはどうなんだろう?例えばチューブがSLだと?

それからCOLNAGOも乗ってみたいし、CINELLIも乗ってみたい。なので、ゆっくり組むつもりだったCOLNAGOを、ちょっとスピードアップして組み始めてしまった。次回はその話。でも、もろもろ夏休みなので、まだかかるけど。

あ、そういえばこの間、友人に「何に乗ればいい?」と相談されて、「DE ROSA!」と即答。でも彼は身長180cmなので、「なかなかちょうどいいフレームは出ないかもよ〜」と言ってたら、なんとヤフオクにフレームサイズ570の'85か’86 Super Prestigeが出品中。教えたら、その日のうちに落札でき、ゲット。これから、それも組む相談に乗るのが楽しみ。基本的に、Cレコで、ということだけ決めて、彼は夏の休暇でイタリアに。うらやまし。

CAMPAGNOLOのC RECORDは、好きなコンポ。80年代のCAMPAGNOLOは、悩みの時期なので、いろいろやりすぎて結果は良くないという人もいるけど、このころのデザインは面白い。俺も悩んだけど、結局Cレコを選んだのは、その美しさから。彼もSUPER RECORDと比べて、「いや、ここはCレコで。」ということに。サドルもSELLE SAN MARCOのROLLS、それも白がいいとのことで、ほとんど俺のと一緒になりそう。それはそれで、面白い。出来上がったら、一緒に走るべ。

な〜んていいつつ、COLNAGOは、秘蔵のSUPER RECORDで組むんだけどね。やっぱり今のところは、クロモリで手一杯。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DE ROSA派か? クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる