クロモリ偏愛党

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車、どう組むか?

<<   作成日時 : 2008/03/31 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、また自転車熱が上がってきました。気温が上がってきたせいかな。まず、BOTTECCHIAの80年代後期のやつをゲットしたのが3月上旬。そのまま忙しくて放置してたものの、頭の中ではあれこれ組み方を考えていました。

画像












で、3月の中旬に昔の会社仲間の集まりに行ったところで、後輩のひとりが自転車にハマっていることを知り、そのnobに連絡を取ったら、MOSERを貸し出すことに。

(nobのブログ「渋谷は今日も、自転車日和。」も面白い。)
http://shibuyabd1.exblog.jp/

そうなると調整しなきゃと思っていじりはじめたら、ちょっとほかのも気になって、止まらなくなってしまった。

80年代の後期というと、エンド幅(後ろのギアを挟んでいる部分)が126mm。6〜7速のギアですからね。今は10速の時代なので、130mmが基本ですけど。そのエンド幅126の自転車が、BIANCHIとMOSERとBOTTECCHIAの3台。このうち問題ないのが、BIANCHI。SHIMANO600で組まれていたのを、ヘッドパーツ以外は全部CAMPAGNOLOに変えてしまって、楽しんでいる。

MOSERはちょっと変わっていて、いたるところに“F.MOSER”っていう刻印がある。ディレイラーはCAMPAGNOLO、チェーンリングとペダルはMICHE、ブレーキはMODOLO。これはこれで貴重な刻印付きだから
変えるつもりは無く、ただホイールとハブが、ちょっと考えどころ。今はSHIMANO600のハブにAMBROSIOのMONTREALをつけてVITTORIAのチューブラーをはいてる。ここからが問題なんです。実は。

BOTTECCHIAは手に入れたばかりで、気になるところが多い。ここんとこ、BIANCHIをメインにしてたから、今度はBOTTECCHIAにしたいのね。そうなるとハンドルのテープも、サドルも気になる。色のこと。渋めの白&黒でまとめるか?サドルとバーテープを赤にして、洒落た感じに持ってくか?

特に、ハブとリムは変えたい。どう変える?リムで考えるとさっきの、MOSERのAMBROSIO以外に、MAVIC32穴のブラックが1セット。MAVIC36穴のクロームもある。

ハブは、CAMPAGNOLOのC RECORD36穴のセットと、CHORUS 32穴のセット。ほかにGIPIEMMEの32穴。

そしてギアがREGINA EXTRAの6速(13〜23)と7速(13〜23)、REGINA SHINCROの6速(14〜24)があって、今は使うつもりが無いけどCAMPAGNOLOのアルミの6速ギア(13〜20)ってクロスレシオもある。街の実用では、やっぱり14〜24がラクだよなー。

あー、悩みが尽きない。すごい楽しい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車、どう組むか? クロモリ偏愛党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる